このブログを検索

2016/04/19

韓国 釜山-金海軽電鉄

出張に行ってました・・・。

行先は、韓国。
鉄道に触れる機会はほとんどなかったのですが、釜山金海(キメ)国際空港前を通る、釜山-金海軽電鉄の写真を少しだけ撮ることができました。

金海国際空港国内線ターミナルのデッキで撮影

韓国では、ライトレール系の鉄道を「軽電鉄」と言うみたいです。

釜山市西郊、地下鉄の沙上(ササン)駅から近郊都市の金海市まで、金海国際空港を経由する20Kmくらいの路線で、2輛編成の小さな列車が無人運転で運行されています。



モノレール等ではなく標準軌のレール上を走ります。
専用軌道上を走る、2輛連結の路面電車タイプの列車、というところでしょうか。



金海国際空港国際線ターミナルのリムジンバス乗場で撮影

車輛は、白いボディにオレンジの前面・屋根、という姿ですが、時々このようなかわいいイラスト列車がやってきます。
見た感じ、列車の運行間隔はかなり短く、「待たずに乗れる」という感じでした。

仁川国際空港にはA'REX空港鉄道が乗入れ、その路線に一部のKTXも乗入れて高速鉄道体系と直結していますが、韓国第2の都市釜山の玄関口となる金海国際空港の大量輸送機関はこの釜山-金海軽電鉄のみ。地下鉄も直接は乗入れていません(最寄りの地下鉄駅までは軽電鉄で3駅)。空港は結構大きな規模とはいえ、那覇空港くらいの感じ?ですから、この程度の輸送力で済むのでしょうね。輸送力の主力はバスらしく、空港内にも軽電鉄駅への案内ピクトなどは見当たりませんでした。

あとは、KTXの蔚山(ウルサン)駅を遠目で見たくらいで、ほとんど鉄分はありませんでした。


↓よかったら、クリックしてみてください。

鉄道コム



にほんブログ村 トラコミュ 鉄道ブログへ  鉄道ブログ


コメントは今のところ承認制ではありませんので、お気軽・お気楽にどうぞ ^^
「〇件のコメント」 というところをクリックすると、コメントフォームが現れます。

                      ↓↓






0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントどうぞ ^^